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年度更新がやってきた
いつもお世話になっております。小林です。
6月になり年度更新の時期となりました。
今回は、年度更新の概要についてまとめさせていただきます。
年度更新とは
一般保険料(労災保険料・雇用保険料)は
保険年度(4/1〜翌3/31)の始めに概算額で申告納付し、
翌年度に確定額を申告し、概算額と確定額の過不足を清算する仕組みです。
継続事業の場合、毎年度これの繰り返しになります。
一般的に、この事務を「年度更新」といいます。
賃金の総支給額をもとに計算を行い、 6/1〜7/10の間に申告と納付を行います。
(今年は6/1~7/12です。)
必要なもの
○前年4月分〜今年3月分までの賃金台帳
2元適用事業(農林漁業・建設業)は追加で
○前年4月〜今年3月の間に終了した日がある元請工事の工期と元請金額の情報
注意点
⚠️7/10は納付まで含めた期限(今年は7/12までです。)
⚠️退職者の賃金含む・役員の賃金は除く
⚠️賃金は給与・手当・賞与など名称に関わらず労働に対して支払われるすべてのもの
⚠️1年分の保険料を納付するので資金繰りに注意(金額が大きいなど分割できる場合もあります)
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