COCOROとは

こんにちは!
となりのCOCOROと申します

代表者メッセージ

代表者

弊所のホームページをご覧いただきありがとうございます。 COCORO社会保険労務士法人の青木怜司と申します。
「COCORO」は”経営の神様”と呼ばれるパナソニック創業者の松下幸之助さんの幾多の至言の中の「素直な心」から名付けました。
幸之助さんは素直な心というものこそ、お互い人間として最も好ましい生き方をもたらすものではないかとおっしゃっております。
弊所では目指す人間像として、「素直な心になりましょう」とかかげ、お客様と共にたくましく成長できればと思っております。
このホームページをご覧いただき、弊所の想いや雰囲気を感じていただき、お気軽にご相談いただければ幸いです。
スタッフ一同素直な心で心を込めてご対応致します。

事業所概要

名称
COCORO社会保険労務士法人
所在地
<本社>
〒381-2211 長野県長野市稲里町下氷鉋397
TEL:026-214-7014 FAX:026-214-7214
<須坂オフィス>
〒382-0091 須坂市立町1278-1 須坂商工会館3F
TEL:026-246-1030 FAX:026-246-1031
設立
平成28年2月
所属社労士
特定社会保険労務士 青木 怜司 特定社会保険労務士 竹内 友和 特定社会保険労務士 齋藤 直登 特定社会保険労務士 酒井 大輔 社会保険労務士 古谷 豊
受付
9時30分~17時30分
事務所内観

沿革

平成26年 11月
COCORO社労士事務所開業
平成28年 2月
COCORO社会保険労務士法人設立
平成30年10月
COCOROコンサルティング株式会社活動開始
令和 元年 2月
COCORO行政書士法人設立
令和 3年 7月
須坂オフィス開所
令和3年 9月
COCORO税理士法人設立

COCOROの取組み

COCOROは「面白いね」とか「いろんな取り組みをやっているね」というお声をたくさんいただきます。
COCOROには個人とチームの力を高めるための、他社にはない様々な取り組みやルールがあります。
なぜなら、私たちが「さあ、「働くこと」で幸せをつなごう!」という経営理念実現のために、同じ方向を目指して進んでいるから。
ここでは、そんなCOCOROの取り組みをご紹介したいと思います。

  • COCORO表彰

    COCORO表彰

    毎月2月の経営計画発表会の時に発表します。 いかがで書大賞 2月~1月までの年間みんなのベストヒットいかがで書に贈られます。
    投票制にて決定します。選定基準は各人にお任せです。 竹内賞 竹内の独断で決定しますが授賞理由は発表してもらいます。 COCORO大賞 素直な心を基本に、仲間を尊重・大切にチームに貢献し、環境整備に一所懸命に取り組んだ方に贈ります。原則経営目標達成年度に行います。

  • 私プロジェクト

    私プロジェクト

    自身がやりたい事を自分以外の誰かのためにプロジェクト化して全てを自分の責任においてやります。
    もちろんみんなの協力を仰いで進めて構いません。
    自分らしいプロジェクトを見つけて悩んで楽しんで取り組みます。
    基本単年度制ですが、素敵なプロジェクトはCOCOROとしての事業として毎年行っていきます。

  • 委員会制度

    私プロジェクト

    原則1人1委員会を担当し、各委員会の担いを楽しんで全うします。
    環境整備・健康・イベント・広報・勉強・緑化・DX・図書など、割振りは毎年変わります。
    既に決まっている分担+何ができるかを考えて行います。

  • COCORO朝礼

    COCORO朝礼

    毎日の環境整備と朝礼を最幸の教育の場とします。
    ラジオ体操から始まり、ウイウイ体操、声出し、経営理念の唱和などを行います。
    月曜日は、先週自身に起こった「よかったこと・嬉しかったこと」「新たに気づいたこと」を発表するgood&newなど、日によって様々な活動をします。
    日々ブラッシュアップする朝礼で1日をスタートします。

  • COCOROランチ・懇親会

    COCOROランチ・懇親会

    月末のお昼はみんなでランチ会をします。
    毎月最終金曜日は懇親会を行います。
    無理のないように集まり、色んなところで、色んなものを食べて飲んで、話して、また一所懸命働きます。

  • COCORO自己啓発

    COCORO自己啓発

    行ってみたいセミナーや研修に関して交通費込みで補助します。
    対象のセミナー等は直接仕事に関係なくてもオッケー。
    委員会からセミナー・資格取得や研修参加を促す情報の提供もあります。

  • COCORO清掃

    COCORO清掃

    いつも仕事をさせていただいている地域に感謝し、COCOROの近所のゴミ拾いを毎月第3月曜日の朝礼後30分間行います。
    周りもきれいでココロスッキリ仕事にのぞみます。

  • COCORO読書会

    COCORO読書会

    毎月1回月刊誌より3つの記事を選出し、その中から自身が選んだ記事の感想を書いて4人位のチーム内で発表します。
    チーム内で代表を選んで、代表はさらに全員の前で感想を発表します。
    記事自体の素晴らしさに加え、色んな人の記事の読み解き方は非常に勉強になる、貴重な教育の場です。

お問い合わせ

人事評価制度、人材育成・研修、就業規則や助成金などのお悩みや困りごとを抱えている方が
解決へ向けたはじめの一歩を踏み出すための無料相談窓口です。
「こんな事、聞いても大丈夫かな?」少しでもそう思ったら、初回相談は無料ですのでまずはお気軽にご相談ください。

COCORO社会保険労務士法人

〒381-2211
長野市稲里町下氷鉋397 TEL:026-214-7014 FAX:026-214-7214
営業時間:9時30分~17時30分

COCORO社会保険労務士法人 須坂オフィス

〒382-0091
長野県須坂市立町1278-1 須坂商工会館3F
TEL:026-246-1030 FAX:026-246-1031