雇用調整助成金の申請手続の 更なる簡素化について

厚生労働省より、雇用調整助成金の申請手続を簡素化し、より申請しやすくするとともに迅速な支給につなげると発表がありました。
その概要は以下のとおりです。詳細はあらためて公表されます。

雇用調整助成金の助成額の算定方法が難しいとのご意見を踏まえ、以下の簡略化を図ることとします。

1.小規模の事業主(概ね従業員20人以下)については、「実際の休業手当額」を用いて、助成額を算定できる
※ 「実際に支払った休業手当額」×「助成率」=「助成額」

2.小規模の事業主以外の事業主についても、助成額を算定する際に用いる「平均賃金額」の算定方法を大幅に簡素化

(1) 「労働保険確定保険料申告書」だけでなく、「源泉所得税」の納付書を用いて1人当たり平均賃金を算定できる

(2) 「所定労働日数」を休業実施前の任意の1か月をもとに算定できる
事業主の皆様に前広に安心していただけるよう政府としての方針を先行して表明したものです。

詳細については後日発表されますので、お問い合わせはもうしばらくお待ち下さい。

出典:厚生労働省ホームページ

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